婚約指輪、結婚指輪のデザインをオーダーメイドで叶える嬉しい理由と料金について。

婚約指輪、結婚指輪のデザインをオーダーメイドで叶える嬉しい理由と料金について。
LINEで送る
Pocket

ordermadeimagedeema

 

結婚指輪や婚約指輪選びでジュエリーショップを回ったり、ネットで調べたりしながら、なんとなくしっくりくるデザインに巡り合えていない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

リングのデザインを選ぶのはどちらかというとフィーリングで選んでいる場合がほとんどで、実際には「もうちょっとここが細ければいいのに。」などといったこともあります。

 

ジュエリーショップによってはそのちょっとしたご要望をお聞きして細部まで確認をし”こだわり”を叶えることのできる”オーダーメイド”というものがあります。

 

オーダーメイドは本当に自分らしいデザインを細かいところまでこだわって作ることができます。

 

素敵ですよね。

 

今回はオーダーメイドを選んだ方がいい理由と料金についてお伝えします。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

オーダーメイドで婚約指輪、結婚指輪を作るということ。

 

g_07_01

 

オーダーメイドはリング選びに迷っていたり、なかなか好みのデザインに巡り合えない方、またはこだわりのデザインをあきらめたくない方に嬉しいサービスです。

 

リング選びの際にたくさんのデザインを見学し、実際に試着したりするとだんだんご自身のこのみのデザインが絞られてきますが、”あともうちょっとこうだったら!”というとも結構あることです。

 

細部の見えないこだわりをお聞きし、それをもとにしお話しをしながらデザインを引き出していきます。

 

またデザインを決定するまえに、わたしどもが説明することといえば、

 

お二人の生活スタイルに合っているか?(デザインが社会的に受け入れられるか?)

 

綺麗に仕上がっていて、はめ心地は良いか?

 

本物で美しく品質の高い宝石と貴金属を使っているか?

 

が三位一体となっているものほど素晴らしいリングです。

 

ある程度デザインがみえてくると、

 

物理的にどうなるのか?リングの強度の問題、はめ心地、お手入れが簡単か?ご予算との折り合いなどなどありますが、この辺はスタッフがアドバイスや説明をさせていただきながら進めていくのであまり心配することはありません。

 

オーダーメイドはやっているところがあまりなく、また難しそうなどといったイメージから一般的な”ブライダルリングの選び方”とは言えませんが、ブライダルリング専門店や工房直営店などで導入が進んでいます。

 

オーダーメイドを選ぶべき嬉しい理由

n745_tewotunagukoibito_tp_v

 

 

1、世界で一つだけの自分たちのためだけのリングが手に入る。

 

この世の中に二つとしてない”二人のためだけ”のリングを作れることが最大のメリットです。人によっては来る日も来る日もネットや雑誌でデザインをチェックし、悩んで行き着いたらオーダーメイドしかなかったという方もいらっしゃいます。

 

特別な存在でしかも一生モノとはよく言われていることですが、本当にオーダーメイドにすることによって、よりリングに対しての愛着がわき、思い入れが強くなっていき、夫婦の絆もさらに深まっていくことでしょう。

 

2、ご予算の範囲内で最大限に楽しめる。

 

あらかじめご予算をお聞きしていればご予算にあった提案を受けることができるのも嬉しいメリットの一つです。

 

スタッフとお話しの中からふとデザインが浮かんでくることもありますし、専門的な知識を熟知しているので逆に「これはあまりオススメしていませんが…」ということもあります。

 

お二人の新たな門出にはなにかと費用がかかりますことから、はじめにリングに当てるご予算をつくっておけばその範囲内で案内してもらえますよ。

 

じゃあ逆にデメリットってあるの?

 

オーダーメイドで婚約指輪や結婚指輪をつくるときに、逆に不安要素として、

 

「完成したリングが自分たちが想像していたイメージ通りか心配!」

 

といったことが挙げられます。

 

お店にあるデザインを元にしてすこしだけ変更する”カスタムメイド”ならイメージも結構簡単にできたり、スタッフからの説明もわかりやすくなるとおもいますが、

 

デザインを一から作っていく”フルオーダー”は想像を膨らませながら「ここをこんなデザインにして」など楽しく進めていけますが、いざ制作を依頼してみるとイメージ通りに仕上がるか心配だということもあります。

 

オーダーメイドで作る際にはこうした心配もありますから、実際に完成してきたリングの手直しができるかなどをお店の人に聞いておいたほうがよいでしょう。

 

 

オーダーメイドでリングを作る料金について

 

基本的にはリングが太くなればその分だけ素材に使われている貴金属(プラチナやゴールド)の量が増え、重くなることから料金があがります。

 

また反対にリングを細くすれば安くなり、セッティングするダイヤモンドなどの宝石の数をへらせばまたさらに安くなります。

 

 

工房のあるジュエリーショップならオーダーメイドだからと言って特別料金が発生せずに気軽に楽しんでいただけることでしょう。

 

まとめ

 

オーダーメイドでリングを作ることはお二人にとって本当に素晴らしことです。

 

これが本当の初めての共同作業になるのではないでしょうか笑

 

お店の人にしっかり要望を伝えておけば案外簡単にオーダーメイドってできちゃうものなんです。

 

これからブライダルリング選びをする方はオーダーメイドに挑戦するのもアリですよ。

 

参考にしてみてくださいね!

 

ディーマジュエリーのオーダーメイド

 

 

ディーマジュエリー公式ブログの購読はfacebookが便利です

    

 

 

LINEで送る
Pocket

ページトップ